食い意地の張った猫(+犬)好きが、 かって気ままに書いている日記です。
--年--月--日 (--) | 編集 |

2005年11月30日 (水) | 編集 |
20051130230324
会社帰りに、高島屋に寄ったのですが、毎年恒例のイルミネーションは相変わらずすごくキレイでした。せっかくなので、写真を一枚。携帯カメラだと画質は良くないけど、とりあえず雰囲気だけでも伝わればいいなぁ。

2005年11月30日 (水) | 編集 |
をやってみました。

結果は・・・陽気な羊

あなたはどんな女性

みんなとわいわいするのが大好きな貴方は、おおらかで、
明るく楽しい人です。
でも、事を始めるとなると、とたんに慎重になります。
自分からチャレンジすると言うよりは、待ちの姿勢で、
飛び込んできたものをしっかりと受け止め、
着実に自分のものにしていきます。
一方、内心では激しい競争心を燃やしているのも事実で、
意外と負けず嫌いです。
自己主張はあまりしませんが、他人の意見に直ぐ、同調したり、
情に流されたりしません。
あなたは観察力、洞察力が優れており、人を見る目も確かです。
その優れた洞察力で、相手の事をぴしゃりと言い当て
分析する能力で時々周りをびっくりさせます。


あなたの本質

あなたは落ち着いたムードのある、おとなしい女性です。
情緒があり、しっとりとした感じの中にも
ほのぼのとした明るさがあります。

優しい、「癒し系」のマドンナと言えるかもしれません。
細かい心遣いを忘れず、相手に負担が掛からないように、
さりげないサポートが出来ます。
そのため周りの人からは大切にされます。
反面、外見からはわからない勝ち気なところもあり、
その押しと粘り強さで、周りを驚かすこともあります。
また計算高いところもあるので、対等な立場での
やりとりになると損得勘定を瞬時にはじき出して、
決断できる面もあります。
そのため、仕事などでもやる気になった時には
驚くほど早く覚え込みやり遂げます。

欠点らしい欠点は一度気分を害すると、
ひがんだりすねたりして、
なかなか機嫌を直ないことです。

対人関係


堅実で人当たりも良く、駆け引きが上手な一面も持ち合わせています。
一本気の人から見ると卑怯な性格と疎まれることもあるかもしれませんが、
生きていくのに駆け引きは必要ですから気にしないことが一番です。
感情をむき出しにすることはなく、控えめなので、
周りの人からは好感を持たれることが多いです。

恋愛

真面目で慎重なあなたは、好きになっても
直ぐに、感情を表に出すことが出来ません。

相手を思う気持ちが深く進行しているのに
関わらず、そうしている間に、何も起こらない前に
恋が終わってしまうことが多いです。

しかし、本来は駆け引き上手なあなたですから、
少し勇気を出せば、相手の出方により、
心を巧みにつかめるはずです。

ダメでもともと、自信を持って本領を発揮して下さい。

両思いになっても、意見が合わないと直ぐすねて、
そのまま直らず関係が険悪になることもありますので、注意して下さい。



何気にあたってる気がする。
もし、やりたい方はこちらからどうぞ。
http://www.ddart.co.jp/doubutu/doubutu.html

2005年11月29日 (火) | 編集 |
ピーちゃんが元気になった記念に、
めでたい紅白幕の招き猫に変更。
また、プロフィールの写真も変更してみました。
2歳半になる(ちっちょん)♂です。

そういえば、昨日の健診の際、身長と体重を計ったんですけど、
体重は云うに及ばず増えてましたが、
何故か、身長も伸びてた
しかも1cmほど・・・なぜ。

ある意味成長しているのか。

2005年11月29日 (火) | 編集 |
一時期は、ほんとにダメだと思ったのですが、
驚異的な回復を見せております。
ちょっと元気になったので、写真を載せてみました。


20051129120305



昨夜のことなのですが、暖かいところで寝ていたピーちゃんを
おやつに夢中になっていたウタ(パグ)が
踏んでしまったのです。

踏まれてすっごいびっくりしたのか、
飛び上がり、おすわりの体勢になっていました。
それまで、立つ事もままならなかったのに

今朝は、数メートルですが、歩いたそうです。
なんていう回復力。
さすがピーちゃん。恐るべし。

2005年11月28日 (月) | 編集 |
健康診断に行ってきました。
会社で毎年受けさせられるアレです。
まぁ、簡易版なやつですけど・・・。

健診前の4時間以内は食べてはいけないので、
つい先ほど、昼ご飯を食べてきました。
ランチタイムのほとんどが終わっていたので、
仕方なく、まだセットメニューをやっていた
ラケルに行きました。

KuKuオムライスのシポラタソースセット、
1111円。

20051128170905



なんか、野ブタ。をプロデュースを観てたら、
山P演じる彰に萌えを感じました。
コイツなんてかぁいいんだとか思ったりしましたよ。
基本、おっさん好きなので、あんまり若い子とか、
興味ないんですけどね。(ほんとかよ)
ここ数週間の彰は、ほんとに可愛くて堪らんよ。

2005年11月28日 (月) | 編集 |
ここ数日、暖かい部屋の中で夜を過ごしているせいか、
ちょっと回復してきました。
ほんの少しですが、動けるようになり、
食欲も出てきたので、ちょっと安心です。

年齢も年齢だから、完全回復というのは、
難しいと思いますが、
ピーちゃんには、もう少し長生きして欲しいな。




2005年11月25日 (金) | 編集 |
行ってきました。検査結果は郵送で後から送られてくるので、
数値はまだわからないですが、体重が増えてきたので、
メルカの量がちょっとですが減りました。
2錠と3錠とを交互に飲むという形になります。
すこしめんどくさいけど減ったので良しとします。

いつもは、5時半ダッシュで病院に行っていたのですが、
調子が悪かったのと、急いでいくのが面倒になったので、
午後から半休しちゃいました。
病院は午後3時から受付が始まるので、
お昼ご飯を食べに、TOKIAへ。
この中のインデアンカレーがおいしいって話を聞いたので、
早速行ってみました。


20051125223010


最初の一口は甘いですが、
これが本当に甘いの、甘口なんて物じゃなく、
フルーツがメチャメチャ入っている感じの甘さなので、

一瞬『アレ???』て思うんだけど、

食べていくに従ってかな~り辛くなります。
結構な辛さで、ほんとびっくり
不思議なでした。
話の種に、食べてみるっていうのもありかも。

730円なり。(キャベツのピクルス付)

2005年11月24日 (木) | 編集 |
ここ数日、ピーちゃんの具合が良くありません。

元気に庭を歩き回っていたピーちゃんですが、
歩く事さえ困難になってしまいました。

18才という高齢なので、仕方がない事だとは思うのですが、

やっぱり、

やっぱり、

寂しいです。


2005年11月22日 (火) | 編集 |
今日は、二十四節季(節気)によると
小雪(しょうせつ)になりますが、
寒くなると、乾燥がひどいのです。
特に手荒れが・・・。

いろいろ試して入るのですが、
なかなか良い商品にめぐり合えないんですよね~。
値段も、あまり高額なのは買えないので・・・

現在使っているもの

20051122163605


ビューティーフォーミュラ ドライスキン ハンドローション
ココケア イエロースティック
唇の乾燥対策として
唇エステ ゴマ油式テラピンドオイルバー

お気に入りは、ココケア イエロースティック。
スティック上の、カカオバターなのですが、
乾燥しているところに使えて、
なんと言っても、チョコの香りが、
美味しい匂いがします。
手だけじゃなく、顔や髪まで使えるのが良いのです。
わたしは敏感肌なのですが、
今のところ、かぶれたりするような事もないので、
この冬は、かなりお世話になるかもって感じです。



2005年11月21日 (月) | 編集 |
http://passpal.co.jp/uno/brain-check.htmlという占いがあったのでやってみました。

結果・・・


あなたの頭脳タイプ <Da型> 新感覚推進タイプ


あなたは既に何らかの形で、代表か社長またはリーダー的存在で
活躍していることでしょう。
一風変わった感覚を持った個性派です。
自由主義で枠 にはまらず、規制されることを何より嫌います。
しかしその個性は尊重されるべきで、
若い時代には多少窮屈かもしれませんが、
めげずに独自の道を歩んでください。
基本的には図形的空間的センスに優れているので、
芸術や都市計画・環境な どの分野で大きな視野をもち
斬新な発想をもって望んでください。

[相性判断]
◇Ba、Bb、Bc型の人とコンビを組むとあなたの発想は現実味をもちます。
◇あなたをもうひと回り大きくしてくれる人はBa、Caの人達です。

●あなたの知能領域(考えたり憶えたりする材料 )
あなたは、ものの形・位置・方角などを材料に
『図形的にとらえ』考えたり憶えたりする能力に優れています。

●あなたの知能活動(どのように頭を働かせるか)
『転換的思考型』
ひらめきが良く、逆転の発想など
まったく別の角度からの視点をもって考えられるタイプ。
発見・発明タイプ。

社長になれる度数99%ですって!!

ほんとかよ。


2005年11月17日 (木) | 編集 |
もう、寝ようと思っていた頃、母と妹が帰ってきた。

二人は、家の鍵を持ってでなかったとみえ、
ピンポンを何度も何度も鳴らし、
人に鍵を開けさせた・・・。

大変眠かったわたしは、
『鍵ぐらい持ってでてよ。』と言ったら、

「そんな事いうなら、鍵ぐらい開けとけ!」

などとのたまった。

ここは田舎じゃないんだ、深夜1時なんだぞ、
かぎ開けたまま寝れるわけないだろ。
大ばかものめが!


なので、めちゃめちゃ寝不足です。


話は変わって・・・

最近、めちゃめちゃ髪が抜けるんです。
季節の変わり目だから、ぬけるのはわかるんですけど、
自分でびっくりするほど、抜ける抜ける。


シャンプーしてる途中で手を見たら、
「ナンジャコリャ」ていうほどの抜け毛が・・・。

男じゃないし、もともと髪の量が多いので、
いいといえばいいけど・・・。
バセになると、抜け毛が多くなるって話なので、
病気のせいかなぁとは、思ってるんですが。
みんなはどうなんだろう。



2005年11月16日 (水) | 編集 |
岡埜栄泉の豆大福がたべたくなり、
急いで高島屋に行ったところ、
なかなか売ってるところが見つからず、
フラフラしてたら、妙に時間を食ってしまった。

ので、すぐに食べられる≪新宿みやざき館 KONNE≫へ。
今日は、宮崎牛の牛丼定食600円なり。
お肉の量が、ちょっと微妙だけど、
味も、濃すぎず、家庭的な味でした。


20051116141204

2005年11月16日 (水) | 編集 |
昨日打ったインフルエンザの注射のあとが腫れて痛いです。
針をさす時は、痛くなかったのに、
薬を入れるときが、痛いのなんのって
もともと、注射は嫌いじゃないのですが、
嫌いな人にとっては、たまらないのじゃないでしょうか。

一時収まっていた体の攣りが、最近頻繁になってきました。
メルカが、効いてくるようになったのかな
不意打ちのように、体が攣る
たとえば、目覚ましを止めるために腕を伸ばした時とか、
猫を触ろうと思って、しゃがんだ時とか、
この間なんか、首をチョコっと回してたら、
首の前が攣ったので、すっごいびっくりした
良い兆候なのですが、やっぱり体が痛いのは、イヤだ―
来週、病院に行くので、いい結果が出るといいなぁ~。


2005年11月15日 (火) | 編集 |
今日のお昼は、ミロードにある≪マトリョーシカ≫へ。
ここに来ると、いつもストロガノフランチを頼んでしまうので、
写真は撮りませんでした。
ただ、いつもはロシア紅茶にするのですが、
今日は、ロイヤルミルクティーにしてみました。


20051115142104



昔は、紅茶党で、ストレートかミルクティーしか飲まなかったのに、
今じゃすっかりコーヒー党・・・。
でも、ミルクティーはやっぱりおいしいなぁ。
そして、かなり甘くした方が、おいしいと思う。


2005年11月15日 (火) | 編集 |
寒くなってきたので、クリスマスバージョンに変更です。
もう街では、クリスマスソングが流れてますもんね。
気がはやいかな。

2005年11月14日 (月) | 編集 |
立冬を過ぎると、やっぱり寒くなりますね。
結構冬仕様の格好をしていったのに、
朝は寒くて、寒くて・・・
足元の暖房をつけても、
なかなか暖まらなかったです。

今日のお昼ゴハン。

20051114164205


≪ニジュウマル≫の鶏南蛮定食、650円。
ご飯、味噌汁、小鉢(お豆腐)、お漬物、
今日も1時を過ぎてから入店したので、
ドリンクがついて、この値段は、安いのでは。
鶏がやたら大きかった。
多くの人がこのメニューを頼んでる理由が、分かった気がします。
居酒屋のランチは、実にボリュ―ミーだね。

2005年11月13日 (日) | 編集 |
20051113220606
休日なので、久しぶりに料理を作ってみました。ハヤシソースは、レトルトだけどねf^_^;

2005年11月11日 (金) | 編集 |
今日の朝ゴハン

新宿ルミネにある≪だし茶漬け えん≫の
おにぎりセット(昆布、しゃけ)420円。

20051111134804



お昼ゴハンは、≪陸中屋≫のコロッケ定食 500円。

20051111134503


ここのランチは、すべて500円で食べられます。
量も、まずまずなので、お財布にやさしいお店ですね。

最近、お昼に揚げ物ばっかり食べてるようなって、
実際食べてるんですけどね。
揚げたてのコロッケって、何でこんなにおいしいんだろう。
アツアツのうちにほおばったので、
口の中、やけどしちゃった・・・。
ちょっと痛い

2005年11月10日 (木) | 編集 |
ちゃ~んと、買って帰りましたよ。

あれから毎日のように、エンドレスで聴いております。
それはアホのように。
栄光の架け橋のような曲もいいですが、
こういう明るい感じっていうか軽い曲も好きなのです。
入っている曲は、こちらの3曲。

1.超特急 『あいのり』テーマソング
2.陽はまた昇る 『めざましTV』土曜日テーマソング
3.心の友よ

私的には、超特急が1番すき。
暫く見てなかった『あいのり』も、
テーマソング聴くためだけに見てたはずなのに、
最近、また見るようになっちゃいました。
恋愛模様がおもしろくて、気になる~。





2005年11月10日 (木) | 編集 |
新しいお店を開拓しようと思って、ふらふらしてた時、
ちょっと気になるお店が合ったので、入ってみました。

≪にじゅうまる≫の日替わり定食(豚の生姜焼きとメンチカツ)で、
750円でした。
お味噌汁、小鉢、漬物がついているほか、
13時以降に入店すると、ドリンク、またはジェラートを
サービスしているとのことだったので、ジェラートを頼んでみました。


20051110153603


味も、量も悪くなかったです。
リーマンが多いから、量が少ない分けないって
思ってたけど。
なんか、鶏南蛮が、めちゃめちゃおいしそうだったので、
次はそれを頼んでみようかな。

2005年11月10日 (木) | 編集 |
先日、地元の古本屋さんに行ったら、
望月花梨の『笑えない理由 (1)』があったので、
全4巻購入してきました。

実は、わたし、この人のファンなのですが、
どっちかというと短編の方が好きなので、
連載物を買うのは、躊躇するようなところがあったのです。
スイッチ (第1巻)スイッチ (第2巻)も、実は最近になってから買った。)

この作品も、もちろん、話的にはおもしろかったです。
彼女の漫画を知らない人で、
入門編として入るには良いと思います。
ただ、少女漫画色が強いから、でも、彼女の魅力は、
思春期の痛々しさや、残酷さや、
綺麗なところと、汚くて醜い部分などが、
書ける人だと思うので、(それから妙にエロスを感じる)
ちょっと物足りないかなぁ。
同時に収録されている短編の方が、心に引っかかるというか、
やっぱり好きです。

彼女は、暫く漫画を書いていなかったようですが、
最近、また雑誌に書かれてを見ると、
戻ってきてくれたんだなって、うれしくなります。
ずっと新作を待っていたので。
今回の姉妹のお話も、めちゃめちゃ良かったです。
あぁ、彼女の作品は、やっぱり好きだな。

2005年11月09日 (水) | 編集 |
akiさんから頂きました恋愛バトン。

早速はじめたいと思います。


●好きな人とデートで行きたい場所はどこですか?

基本的に出不精なので、デートに行きたい場所って、
実はあんまりなかったりするんですよね。
乗り物乗れないから、遊園地とかいけないし。

う~ん。動物園とか、水族館とかかな。

●好きな人と観たい映画は?

なんだろう??
映画は、一人で見るほうがすきなんですよ。
ちょっと、マニアックだから・・・。
アクション物とか、頭で考えなくていいやつ。

●好きな人に言われて又はされて嬉しかった事は何ですか?

ひねくれ者だからなぁ。
言われてうれしい事とかってないんだよな。
ギュッてしてもらうとか(おぉ、乙女チック)


●こんな人は無理!っていうのありますか?

自分勝手な人。
横柄な人。
想像力のない人。


●恋愛対象年齢は何歳~何歳ですか?

下は、犯罪にならない程度から、
上は無制限で。

●浮気は許せますか?許せる人はどこまで?

基本的には許せない。
ただ、状況によるかもね。


●同棲ってしてみたいですか?

してみたいけど、基本的に無理です。
四六時中一緒っていう事に耐えられないので。


●愛と恋の違いは何だと思いますか?

なんなんですかねぇ??

●一番長く続いた恋愛は?

3年くらい。

●誰に回しますか?

もし、ご覧になられた方で、
やりたい方がいたら、どうぞ。

2005年11月09日 (水) | 編集 |
久しぶりに、とんかつ≪いなば 和幸≫へ行ったら、
メニューが変っててびっくり。

牡蠣グルメランチ(牡蠣フライ2個、ひれカツ1個
ロースカツ1個)で、1,100円。
ひれカツと、ロースカツは、少し小さめだけど、
ボリュームは、すごいです。


20051109161508

2005年11月08日 (火) | 編集 |
今日のお昼休みにCD屋さんを覗きに行ったら、

ゆずの『超特急』が・・・。

ブログでは語っておりませんが、

実は、わたしゆずっこなのですよ!

帰りに買って帰らなきゃ。

それにしても、まだおなかがいっぱいだよ~。

2005年11月08日 (火) | 編集 |
20051108141513


杏仁豆腐は、なんかモチモチした食感で、固め。
でも、ミルキーで、うまかったなぁ。

2005年11月08日 (火) | 編集 |
前を通るたびに気になっていたお店。

Aランチ・980円。

厚揚げと豚肉の炒め、ザーサイと卵のスープ、
餃子(2種)漬物、ご飯(お櫃入り)に、杏仁豆腐で
このお値段は安いかも。
しかも混雑していないし、席に通してくれる時、
となりの人が気にならないくらい開けてくれるので、
居心地も良かったです。
料理も出てくるの早いしね。


20051108141504




2005年11月07日 (月) | 編集 |
マインズタワーにある≪そじ坊≫の

カレー丼セット、850円なり。

前にあった、カレー丼が好きだったので、

頼んでみました。

カレーはおいしかったのですが、

ご飯が、ちょっと柔らかすぎでした。

20051107160904
[続きを読む...]

2005年11月07日 (月) | 編集 |
昨夜、中華料理屋で、夜ご飯を食べていた時、

本田美奈子さんの訃報を知りました。

まだ、38歳だったとのこと。

ミュージカル女優としての彼女は、

とても輝いていたと思うので、

大変残念です。

思えば、今年のレ・ミゼラブルの公演、

本田さんの出演日のチケットを抑えていたのですが、

病気で入院されたた為、降板となり、

この舞台に立つ彼女を見ることができなかった事を

思い出します。

妹の働いている美容院に来る方で、

新派や、歌舞伎の好きな方がいらっしゃるのですが、

その方がよく

『観に行きたい人がいるなら、行っといたほうがいいわよ。
見れなくなっちゃうから。』

と言っているのですが、その言葉の意味が、

今回メチャメチャ良くわかりました。

結局、生での舞台は観る事ができないままになってしまったので、

もっと早く、観ておくべきだったと、いまさらながら後悔しております。

でもきっと、彼女が1番舞台に戻りたかったんだろうなぁ。

ご冥福をお祈りいたします。

2005年11月06日 (日) | 編集 |
20051106211809
清麺(レタスとチャーシューがのったラーメン)でーす。

楚天という、地元の中華屋さんですが、
すっごくおいしくて、安いお店なのですが、
ほんとにいつも人がいないです。
お客が、わたし達一組だけって・・・。
もうちょっと、はやっても良いお店なのになぁって、
いつも思います。

2005年11月04日 (金) | 編集 |
会場に入ると、グローブ座のような舞台空間があり、
ドレスや、中世の衣装を着た人が歩いたりしていました。
いざ、開演すると、いっせいにいなくなり、
会場の後ろの方から、百姓隊の人たちが入ってきて、
『もしもシェイクスピアがいなかったら・・・』と歌いながら、
中世の柱を壊し、一気に天保に舞台がかわります。


「時は天保~」


この芝居の狂言回してきな役の
百姓隊の隊長の木場勝己さん。
声といい、演技といい、素晴らしい役者さん。
テレビとかでは、横暴な上司役とかが多い人ですが、
コミカルさと渋さ、緩急のある演技、
親父俳優好きの私にはたまらん感じ。


時は天保十二年ではなく、その三年前、天保九年の
下総の国清滝村。二軒の旅籠、賭場を経営する鰤の十兵衛の家、
3人の娘の誰に財産を譲るかを決めるところから、
この物語がスタートします。
これから先、1番自分を大切にしてくれる人物に、
財産を譲ろうということになり、3人の娘、
それぞれに語らせるのですが・・・。


鰤の十兵衛にしゃべる言葉と、
心の中の声、どちらもセリフとしてしゃべるのですが、
二人のお姉さん(どちらも腹黒)なので、
猫なで声と、どすの利いた声など、
対比が笑える。

お文役(十兵衛の長女・きじるしの王次の母)の
高橋惠子さん
とってもお綺麗な方で、
おもわず姐さんと呼びたくなりました。
悪女ではなかったですが。

お里(十兵衛の次女)の夏木マリさん
お歯黒、濃い~メイク。
声音を変幻自在に買えつつ、
ものすっごい楽しそうに、
悪女を演じていました。
コミカルな芝居あり、
セクシーな部分ありと、
いろいろな夏木マリさんを堪能できました。

お光(十兵衛の三女)
おさち(お光の双子の姉妹)
の二役を演じていた篠原涼子さん。
可愛いっていうか、綺麗でした。
歌いながら客席に下りてくるところでは、
歌声も綺麗で、もっと聞いていたいってくらい。
近くで見たときには、確実に目が
なっていたと思います。
きじるし王次(藤原君)とのらぶらぶっぷりがかわいくて、
まさにるみたんという感じ。
足をばたばたさせちゃってね~。
渡世人お光と、おさちの二役も、
みごとに演じ分けてました
早変わりが、いっぱいあり大変そうでした。


続く


