食い意地の張った猫(+犬)好きが、 かって気ままに書いている日記です。
--年--月--日 (--) | 編集 |

2006年02月28日 (火) | 編集 |
 虎次と蓮司が、まだミューミューしていた頃の写真がみつかったので、乗せてみました。

まずは・・・

20060228165111


なんだか芋虫っぽい頃の2匹。

20060228165107 20060228164810

蓮司の目があんまり見えていない頃と、
ちょっとびっくりの顔のもの。


20060228165110 20060228165106 

虎次の蓮司と同様、目があんまり見えていない頃のものと、
きちんと立って歩けるようになった頃のもの。



現在の2匹

20060228171810


おっきくなったな


2006年02月28日 (火) | 編集 |
という事ではありませんが、
食べたいものが分からなくなってしまったので
ラーメンを食べる事に―
そんなわけで、ミロードにある山頭火に行ってみました。

20060228141804


頼んだのは定番のとろ肉チャーシューですが、辛みそ味。
これだけだとあんまり辛くないので、置いてあった唐辛子をかけて、
さらに辛くして食べました。ウマウマ


2006年02月27日 (月) | 編集 |
おうちでも天ぷらは食べるのですが、
私が帰った頃は大体冷めていることが多いので、
アツアツ天ぷらが食べたいということで、
天ぷら 新宿 つな八≫に行く事に。
本当は、本店のほうに行こうかと思ったのですが、
近場のタカシマヤのほうに行きました。


20060227140908


頼んだのは、【菜彩御膳】1,575円。
海老二本・野菜五品(ピーマン、カリフラワー、
菜の花、かぼちゃ、茄子)・帆立貝・小海老のかき揚げ
御飯・味噌汁・香の物

すべて一度に出てくるのではなく、
数種類ずつ、3回に分けて出てくるので、
揚げたてが食べられます。
地下のイートインもいいけど、
こっちで食べると、数種類の塩が置いてあるし、
落ち着いていられるので、価格は上がりますが、良いかも。
上の階にある(木挽町 天國)にも行ってみたいなぁ。

2006年02月27日 (月) | 編集 |
20060227000311

近所のファミレスは、低価格で量もあるので、
良く利用するのですが、唯一の欠点がデザートが
充実していないっていう事だったのですが、
このベリーのタルトは大ヒット!!
甘酸っぱくておいしい★☆
添えられてるアイスと一緒に食べると尚一層うまい(^_-)-☆

ドイツからの直輸入品らしいです。

2006年02月24日 (金) | 編集 |
薄給とはいえ、今日はお給料日なので、
今日ばかりはちょっと贅沢に、
っつーことで、新宿ルミネにある≪鶏匠庵(けいしょうあん)≫へ。
しかも、名古屋コーチンコース、2,000円を頼んでみました。

20060224140907 20060224143007 20060224143011


コース内容はこんな感じ・・・

ささみのマリネ風サラダ・むね肉と野菜の天ぷら・もも焼き・ミニ親子丼・
香の物・コラーゲンスープ・デザート(杏仁豆腐)
15時までに入店すると、ドリンクがサービスとなります。

ささみの・・・は、表面だけを湯通ししただけで、
全然、鶏臭さは感じませんでした。
鶏と、野菜の天ぷらは、レモンと梅塩をつけるので、
思ったよりさっばりと食べられます。
もも焼き(私は鶏では、もも肉が1番好き)は、炭火で焼いているので、皮はぱりぱりですが、中はふっくらジューシーです。
ミニサイズの親子丼が、ある意味1番濃厚な味付けですが、
卵の加減も良くて、おいしかったです。
名古屋コーチンのいろいろなところが食べられて、
量も多いので、ランチとしては2,000円とちょっと高めですが、
なかなか良いお店でした。


2006年02月24日 (金) | 編集 |
今日、うたまるが
開発はあまりないけど、杏仁豆腐のような○○豆腐(名前忘れちゃった)おいしかったヨン。
とか言ってた?

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「キョン太」が書きました。

2006年02月23日 (木) | 編集 |
今日のお昼は円相にいってみました。
新しいお店を開発しようシリーズで、
昨日行ったお店と同じ、NOWAビルの中にあります。

円相定食(お肉)1,365円。
なんとデザートバイキングつきです。

20060223174318 20060223174322 20060223174325


上記の定職を食べた後、デザートバイキングの部屋に移動します。
品数はあまりないけど、杏仁豆腐のような○○豆腐
(名前忘れちゃった)おいしかったヨン。


2006年02月23日 (木) | 編集 |
早朝、猫の大運動会が開催されました。

私はその時間、まだ寝ているはずだったのに~。

率先して、走り回ったり、物を落としていた二匹。

ウッキー

20060223173349



2006年02月23日 (木) | 編集 |
全然、反映されていない
明日以降、コメントのない写真だけが、何個かUPされそう。

それはまぁいいんだけど、
明日、関東地方に雪が降るってほんとなのか???
降ってるときはまだしも、積もると困るなぁ。
さすがに、今の時期つもりはしないか。
現時点での予報なので、必ず降るとは限らないしな、うん。

[続きを読む...]

2006年02月22日 (水) | 編集 |
20060222165107


猫(ちっちょん)の写真でも…
私は仕事があるので、さっさと起きないといけないのですが、
私が起きたあと、『もう起きちゃうの?』って感じで
こっちを見てきました。

「君と一緒に寝てたいよ。」
気持ち的にはね(∪o∪)。。。


2006年02月22日 (水) | 編集 |
今日は≪美々卯≫の生湯葉角煮膳です。

名前の通り、生湯葉のお刺身と、角煮の定食セットなわけですが、
角煮は、期待したものとはちょっと違ったかな。
お酒の風味が強く、あまり柔らかくはなかった、ちと残念。

20060222135107



2006年02月21日 (火) | 編集 |

最近新しいお店を開拓中でなのですが、
先日ろいすに行った時に気になっていた
和カフェ ユソーシ 新宿≫に
行ってみる事にしました。

20060221134212


塩焼き地鶏と野沢菜のどんぶり 1,050円。
(サラダ・お吸い物付)

どんぶりのお米は五穀米、お吸い物の具は、焼き生麩、
全体的に体によさそうなメニューなのですが、
目の前をうろうろしている店員さんの目が気になる~


全然話は変わりますが、冬季オリンピックのカーリング、
準決勝にすすむ事ができませんでしたね。残念。
選手の方々ご苦労様でした。
いままで、ちゃんとゲームを見た事がなかったんだけど、
あんなにおもしろい競技だとは、びっくりしました。
年齢が高くなっても続けられる競技だと思うので、
もっと普及してくるとうれしいなぁ。





2006年02月20日 (月) | 編集 |
十味や≫に行ってみました。
お店の目の前は何度か通ってはいたのですが、
入ったのは初めてだったりします

味噌ラーメン、680円。

20060220140907


女性一人でも入りやすいかも・・・食券製なので。




2006年02月18日 (土) | 編集 |
20060218234228
虎次に肩車している蓮司。
コノ2匹仲良しなんだよね(^_-)-☆

2006年02月17日 (金) | 編集 |
お昼の時間、私用を済ませてから、「何食べようかなぁ。」とか、
考えつつルミネへ。
6階まで行き、ランチメニューを見ているうちに、
ちょっと気になったので、ここのお店に入ってみました。

和の膳 ろいす

何種類かあるランチのうち、どんぶり膳ランチを選んでみました。

20060217141509


今日のどんぶりは、鶏とごぼうの照り焼きでした。
これに、湯葉の澄まし汁、トマトの湯むき、レンコンのきんぴら、
豆腐の田楽、青菜の白和え、ナスの揚げ浸し、デザート、コーヒー付きで、
1,260円でした。
1つのおかずは少量なので、女性向きです。
店内も間接照明でいい感じだったので、
ゆったりお食事をしたい人にはお勧めなお店です。
特にデザート(レアチーズか、お米のブラマンジェのどちらか)が、
本当においしかったの
ふわっとしてて、くどくなく、ほんのり甘い~。
どんぶり一杯くらい食べられそうな感じでした。
限定のろいす3段重箱弁当(2,100円)が
メチャメチャ気になったのですが、
給料日前の為、断念。
お給料が出たら、今度はこれを頼んでみたいニャァ。


2006年02月17日 (金) | 編集 |
きょうは、受難するはずだったみたい。
そしてここに受難したかもー。
そしてシマヤで確認すればよかった?


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「キョン太」が書きました。

2006年02月16日 (木) | 編集 |
犬の散歩に行ってきました。
ここのところ、体調が悪かったのと、
病気で運動が止められていたので、
かなり久しぶり―。
昨夜は、結構暖かかったしね。

小鉄という1歳になるオスの(恐らく)甲斐犬。
家の玄関先に捨てられていたので、
本当の種類はわからないが特徴的にたぶん、そう。

ちょっと前から、コヤツの散歩をしつけるように言われていたので、
行ってみたのですが。
体が大きい割に、自動車のエンジン音や、飛行機の音を恐がるので、
結構大変でした。
でも、先頭にたって引っ張るような事はなかったので、
その点は良かったです。
何度か行けば、もうちょっとちゃんとした散歩ができそう。


散歩から戻ってきた時、ウタが出迎えてくれたのですが、
この犬とウタ(パグ)は、メチャメチャ仲が悪くて、
顔を見合わせた瞬間、ケンカが勃発。
もちろん、愛玩犬であるウタがかなうはずはなく、
あっさりとお腹を出して降参。
ここまでは、一般的な犬のケンカだけど、
その後がまずいのだ。
犬のルールを守らないウタは、悔しいと言いつつ、
後ろ足を蹴り蹴りし、人間から見ても、
すっごい不快な態度を取るのです。
しかも、その後不貞寝してました。(ホントサイアクな態度だ!)
なので、勝った方の犬も、コイツ態度悪いなぁって事になって、
顔を見合わせるとケンカが始まるんですよね。
いいかげん、負けた事を認めれば、こんな事にならないのに。
パグっていう犬種は、こんなものなのかなぁ?


小鉄の最近の写真がないので、
シャックの写真を載せてみました。
寝ぼけ眼を無理やり撮ったので、
こんな感じ・・・
20060216155716

2006年02月16日 (木) | 編集 |
今日のお昼は、昨日定休日の為にいけなかった、
新宿タカシマヤの≪大九州展≫へ。

『からつバーガー』と、『味処 仁志甲』の地鳥のおにぎりを食べました。
おいちかった

ですが、写真に撮る事ができなかったので、
朝ご飯として食べた『だし茶漬け えん』のおにぎりセット。
こっちもおいしかった。
ここの椀物は、だしの味がする。
よくあるインスタントの味ではないところが好き。
インスタントのお味噌汁はおいしいけど、
ちゃんと出汁を取って入れたものに比べると、
やっぱりイマイチ。
そして、味噌汁だったり、澄し汁だったり、
具がかわるのもまた、良し。

20060216155714

2006年02月15日 (水) | 編集 |
ブラッスリーバルバラ≫に行ったのですが、なんだか受難続きでした。

写真は、ベーコンと菜の花、ソラマメのジェノベーゼのパスタです。

20060215141516


あっ料理はおいしかったですよ~。
ただねぇ・・・。

受難の始まりは、タカシマヤの定休日を
調べておかなかった事・・・。
近くに行くまで、閉まっていることに気づかなかった。
仕方がないので、急遽、ルミネの≪ブラッスリーバルバラ≫へ。
(どうしてもパンが食べたかった。)
そこまでは良かったのですが、
メニュー、お水がなかなか出てこない。
仕方がないので、店員さんに声をかけ、
メニュー確認後、注文。
しかし、その料理がなかなか出てこない。
(後から頼んだ人のほうが早く出てきた。)
でてきたと思ったら時間がないので、
せっかくのおいしいパスタを、即効で食べる羽目に。
そして最後の極めつけは、5千円札と、
千円札を間違えられそうになり、
お釣りがもらえないところでした。

こういう日ってあるんですね。
なんだか妙に疲れてしまいました。

2006年02月14日 (火) | 編集 |
バレンタインデーだからなのか、
チョコレートを頂きました。
誰かにあげるよりも、
自分で食べるほうがイイネ!!(間違ってる??)


20060214165415

2006年02月14日 (火) | 編集 |
20060214165407


初めて見た。
飲み物の≪ぬるい≫ボタン。

見かけたのはカップコーヒーの自動販売機です。

2006年02月13日 (月) | 編集 |
何となくパスタ気分だったので、
壁の穴
に行きました。

20060213141807


明太子としめじのスパゲッティセット、910円。
(サラダ・スープ付き)

茹でたてのパスタが、すぐに出てきますが、
パスタはちょっと太めで、あるでんてとは程遠い感じでしたが、
すぐに食べられる気楽さと、量はまぁまぁなので、
忙しい時にはお勧めです。
茹で加減て、そのときにより変わるから、
別の機会に再チャレンジかな。

2006年02月10日 (金) | 編集 |
まず、朝ご飯。
昨日に引き続き、≪Caff Musetti≫のモーニングセット。
ダブルエッグクロワッサンと、ムセッティ・ラテ、430円。

20060210152409


お昼は、散歩がてらに「新宿アイランドタワー」まで行き、
和幸≫へ。
牡蠣フライ盛り合わせご飯、1,180円。
(エビフライ1個、牡蠣フライ3個、ヒレカツ1個)

20060210152407


同ビル内にある≪三国一≫のうどんが食べたかったんだけど、
混んでいたので、今回は断念しました。
雛鮨≫でも良かったんだけど、
牡蠣フライにつられてしまいました。
次回は、どちらかに行ってみるつもりです。
今日食べた牡蠣フライもおいしかったですよ~。
なんか、とってつけたような感じですが、
揚げたてをパクついたので、舌にやけどしちゃいました。
揚げたてはおいしいけど、食べるときには、注意が必要ですね。

2006年02月10日 (金) | 編集 |
そういえば、うたまるが
ちょっと先に行くと、スパンがあるのですが、スパンより、ここのコーヒーのほうがおいしいのよ。
って言ってたけど…

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「キョン太」が書きました。

2006年02月09日 (木) | 編集 |
結構暖かいですね。
朝晩は、まだまだ寒いですが・・・

最近、お仕事前にコーヒーを飲むのですが、
あまりにもお腹がすいていたため、
サンドイッチも食べちゃいました。

20060209143906


≪カフェ・ムセッティ≫
カプチーノと、バジルチキンサンド。
通常430円ですが、サービス券を使ったので、
350円でした。

ちょっと先に行くと、スタバがあるのですが、
スタバより、ここのコーヒーのほうがおいしいのよ。
ミルクの泡立ちがすごくて、
コーヒー自体もおいしいのよね~。
ここのパンは、初めて食べたんですが、
結構おいしい、ふかふかしてて・・・
パン自体がおいしいのだね、きっと。
朝から幸せ気分になってから、お仕事開始です。
朝からおいしいものが食べられる私は、
メチャメチャ幸せです。


2006年02月08日 (水) | 編集 |
代々木にある250円ラーメンのお店へ。
扉を開けると、カウンターに4席だけのお店で、
女性は、私1人だけでした。
ラーメンを250円で販売しているという、
今時奇特なお店です。


20060208141805


ラーメンは250円ですが、こちらのタンメンは350円。
でも、野菜も、麺の量も意外に多く、コスパは中々です。
味も濃すぎず、意外においしかったです。

2006年02月07日 (火) | 編集 |
どうしてもパンが食べたかったので、
野村ビルの≪BAQET(バケット)≫に行ってきました。

ハンバーグランチ、1,134円。
中にチーズが入っていて、結構おいしかった。
焼きたてパンはふっくらしておいしいし、
パン、一杯食べちゃったよー。(ダイエットはどうした!!)
けど、今日は妙に混んでたなぁ。


20060207160622

2006年02月07日 (火) | 編集 |
20060207135107


今度は確かにベッドにはしてない。
けどさ、一人で使わなくてもいいんじゃない。
ちっちょん!!

2006年02月06日 (月) | 編集 |
1月末に行った検査の結果が届いた。

TSH:0.489(基準値0.4~4.0)
FT4:0.8(基準値0.8~1.9)
TSHレセプター抗体:16.4(基準値1.0以下)

甲状腺ホルモンの状態は、とりあえず基準値に入リましたが、
薬で下げているからという状態です。
奇数日3錠、偶数日2錠のままということになりました。

先生に、「手術とか、考えてる?」って聞かれたけど、

「もう少し、投薬のままで」と言ってしまいました。

完全に薬が効かないっていう状態になるまでは、
「薬」での治療方法のままいくつもりです。

2006年02月06日 (月) | 編集 |
2月3日に行った成田山の節分会のものです。

ここ数年、必ず行っているのですが、
その年の大河ドラマの出演者と、力士の方が来るのです。
この写真では遠目過ぎて、誰が誰やらわからないと思いますが、
まぁ、雰囲気くらいはつたわるかな??

20060206141524

