食い意地の張った猫(+犬)好きが、 かって気ままに書いている日記です。
--年--月--日 (--) | 編集 |

2009年10月29日 (木) | 編集 |
忘れ去られた頃に、こっそり更新中。


2日目、本当はオックスフォード(ハリポタのロケ地として有名なところ)や、
ストラトフォード・アポン・エイヴォン(シェイクスピアの故郷)などを
回るバスツアーに行く予定だったのですが、
乗り物に弱い私ともう1人のお友達はパスをして、
大英博物館へ。

さすが、大英帝国。

あっちこっちの遺跡を根こそぎ持ってきちゃったんだね。
っていうくらい展示物が多いです。

20091029142720

20091029142725



ミイラなんて、ありすぎて、ありがたみも何もない。

壁から何からはがして持ってきたの?っていうくらいいろんなものが。

20091029142730

20091029142727


ロゼッタ・ストーン
20091029142723


教科書に載ってたよね。
本物見ちゃいました!!

特別展示以外は、無料では入れます。

ちなみにこの時の特別展は、『DOGU(土偶)』
もちろん、特別料金まで払っては見ませんでした。


この博物館には、日本コーナーもあるんですが、
百済観音、奥に茶室、鎧、日本画と
展示してあるものが???

土偶展にあわせたのか、土偶マンガが展示してありました。
(ほとんどの人は知らないと思う、私も知らなかった。)


そして最後の最後にも、
『宗像教授異考録』が展示してありました。


何で、手塚とかメジャーなマンガじゃないんだ。
あれ見たら、絶対に誤解するよ。


日本人からするとツッコミどころ満載すぎて、
笑いづかれた。。。


2009年10月14日 (水) | 編集 |
ちょうど、日本でも、10月~11月まで、
帝国劇場で上演しています。

この作品、大好きなんですよ。

私がミュージカル好きになった、
きっかけといってもいいくらいの作品です。


当日にしか販売されない見切れ席、
1番前(舞台が高いので見づらい)
でも、演じている人が目の前までくるので、
生の歌声、演技、動いた際にできる風まで
感じる事ができる大変お得な席で、
ツバさえ飛んできそう、っていうより飛んできてた気がする。

でも、凄いから気にならない。

プリンシパルからアンサンブルまで、素晴らしいハート

日本で見るときは、この役、この人に合わないなぁとか、
歌えない(または芝居ができない)ので気になるとか、
内容に集中できない事があるけど、
端々まで、ちゃんとしてるのがすごいのです。
(いや、コレが本来の姿なのだけど。)

アンジョルラス(学生のリーダー)が、
とても格好良くて、うっとりしちゃいました。
彼を見るために、劇場に通ってもいいわ。


休憩含め、約3時間の舞台があっという間に
終わってしまいました。


幕間でトイレ待ちをしてたら、
あっちのトイレの方が空いてるよとか、
教えてくれるひとがいたりする。
(もちろん英語だが、なんとなくわかった。)

今回の旅行は、親切な人が多かったなぁ。


日本に帰ったら、ぶつかってもしらんぷりされることが多くて、
がっかりしちゃう。

日本て、こんなだったかな?
もっと、礼儀のある国だったはずなのに。
なんだか、悲しいね。

2009年10月06日 (火) | 編集 |

レ・ミゼラブルか、オペラ座の怪人をチケットを買うため、
チケットショップへ

街にある安いチケットショップに行って聞いてみたが、
なんだかうさんくさかったので、
レ・ミゼラブルが上演されているthe Queens Theatreへ。

なんと、1列目が空いて(しかも20ポンド)だったので、
即購入し、こんどは、ケンジントン宮殿に向かいました。


ダイアナ妃が愛したといわれている宮殿です。

20091006152135


彼女が着たドレスも展示されていました。

20091006152146


宮殿のお庭にあるオランジェリーで、
クリームティ(スコーンとお茶のこと)を頂き、
宮殿を後にしました。


それにしても、スコーンうまい!!


2009年10月06日 (火) | 編集 |

地震国である日本と比べると、
街中のあちこちに古い建物がそのまま残っていて、
一歩歩くと歴史的建造物にぶつかると
言ってもいいくらいあっちこっちにあります。

観光のガイドさんは、日本人。

もちろん日本語で説明をしてくれます。

朝目は覚めたものの、
時差ぼけ、睡眠不足のため、
説明は流れるように入ってきて、
流れるように通り過ぎていきます。

童謡で歌われるロンドン橋、
市内を流れるテムズ川、
国会議事堂、ロンドン塔、
ロンドンアイ(観覧車)など、
見所はありますが、
いちばんのハイライトは衛兵の交代です。

・・・が、交代式そのものは見ないで、
交代の兵士が入場していくのを見て

終了。

1番最初に乗り込んだ場所、
ロンドン三越前に帰ってまいりました。


観光シーズンでもない、
普通の日だったからでしょうか。
まったく渋滞にははまらなかった。

あまりにもスムーズにあっけなく、
半日観光終了でございます。


